MENU

自宅で行う白髪染めのメリットは

美容院で白髪を染めようとすると、お店までの往復の手間がかかるし希望の日時に予約を取るのもタイミングが悪ければ難しくなります。その点、好きな時間に自宅で出来る白髪染めなら、予約も移動にかかる時間や手間も必要ありません。

 

それに自宅で白髪染めをすればとってもリーズナブル。美容院だと技術料が高いから料金も高くなりますが自宅でやるなら白髪染めキット代だけ、しかも1回分は数百円です。

 

最近の市販の白髪染めはとても使いやすくにおいも優しくなっていますし、お好みに合わせていろんなタイプの白髪染めの中から選ぶことができます。

 

気軽にできる自宅の白髪染め、こんなデメリットも

 

自分を含め家族の中で、美容師さんのような技術を持った人がいないというのが普通の家庭です。ですから白髪染めも美容院で行うようにムラなくキレイに仕上げることは難しいのです。

 

また、白髪染めの薬液も美容院のものに比べて効果が穏やかなので、においなどの刺激が弱い分色落ちしやすく持ちが悪いようです。

 

白髪染めは刺激が強い薬液なので、頭皮や肌に付くとトラブルが起こる恐れがあります。美容院でなら付着しないよう注意を払ってくれますが、自分でやるとなると飛び散ったり体にも付着する可能性が高いです。また、染めるための準備や後片付けも結構面倒でしょう。

 

手軽に染まるけど注意もケアも必要

 

市販されている白髪染めは美容院で使うものよりも刺激が少ないようですが、アレルギーを発症させる恐れがある成分が配合されているものもあります。

 

使ってみて何らかのトラブルがあったらすぐに中止して、症状が重ければ医師の診察を受ける必要があります。もったいないから全部使ってからなんて言っていると、後で取り返しがつかないことになるかもしれませんから注意してください。

 

美容院では白髪染めをする前と後でケアをし髪が傷むのを防いでくれます。同様に自宅で染めたらケアは必要、染めたことに満足してそのままにしておくと、染めるたびにどんどんダメージを受けて修復が難しくなってしまいます。